のらりくらりブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鷹の爪イベント&女子力UPの手作り体験♪

<<   作成日時 : 2012/04/29 14:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィークに入りました。
今週はちょっと風邪をこじらせて、病み上がりです・・・。

おだやかな気候の昼下がり、まどろむネコを見て幸せな気分になります。

昨日は、吉祥寺まで、イベントに参加してきました。イベント、といっても、某キャラの着ぐるみと写真を撮るという一瞬のことですが(笑)

秘密結社鷹の爪」というアニメに出てくる「レオナルド博士」です↓
レオナルド博士


100円ショップで売っているものから宇宙船とか作ります

レオナルド博士
癒されました♪

撮影会が1時からと3時から2回あり、1時の回に参加。各回先着40名までとは知らず、のんびりと「ヴィレッヴァンガードダイナー吉祥寺」でハンバーガーを堪能して1時すぎに到着してしまいましたが、無事、撮影できました♪

ヴィレヴァンダイナー外観
アボカドのハンバーガー


写真撮影のあと鷹の爪グッズを買って、吉祥寺駅前からバスに乗り上石神井へ。普通の大きさのバスなのに、えらくせまい住宅街のなかの道も行くという、コミュニティバス並みのルートに荒々しさを感じました

初めてやってきた上石神井駅からてくてく歩いて向かったのは「ちょっとしたcafe PATISSIEReco房」というカフェ。「本当に道合ってる?」という迷いがマックスになる直前に

ちょっとしたcafe PATISSIEReco房外観


こんな感じでノボリが見えてほっとする場所にありました

このカフェで行なわれる「桜のヘアクリーム&和精油のルームスプレー作り」というワークショップに参加してきました。

私のような、不器用が服着て歩いているような人間でも大丈夫なの?という不安もありましたが、これがあら不思議。私でもできました

ヘアクリーム


桜のヘアクリームは、3種類のオイルに精油とミツロウを加えて湯煎して容器に入れて固めてできあがりです。オイルとミツロウの配合を変えたらリップバームもできちゃうそうです。

驚いたのは、桜の香りとはいえ、桜の成分はまったく入れないこと。

「トンカビーン(ズ)」という成分で香り付けします。トンカビーンに含まれるクマリンという成分が活躍するそうなんですが、この精油が「桜餅の香り」・・・ということで、桜の花の香りというよりも、桜餅の香りのヘアクリームです(^^)

ヘアクリームですが、別に身体の別部位にも使えます。

ヘアクリームが固まるのを待ちながら、つぎは「和精油のルームスプレー作り」へ。

ひのきやヒバ、楠木、クロモジ、ユズなどの和な精油を自由に配合しながら作りました。リフレッシュしたいときにお部屋にスプレーしたり、お掃除のときにスプレーすると良いそうです。

クロモジは爪楊枝に使われる木で、精油はとてもお高いので1滴だけ、先生からいただきました♪

無水エタノール10mlに精油を10滴配合して精製水を40ml足し、まぜておしまいです。

楠木の精油には筋肉痛や肩こりにも有効な成分が入っているそうで、ルームスプレーですが肩などに浸透させてもいいということだったので、10滴中4滴は楠木にしました(笑)

ルームスプレー

あ、クロモジ1滴いれたのだから・・・ユズ2滴だ・・・間違えちゃいました(笑)


最後にラベルを貼っておしまいです。ラベルには何をどう配合したとか、いつ作ったとか書いておくと、使える時期の目安になります。

ヘアクリームは1ヶ月、ルームスプレーは2週間を目安に使い切ってください、とのことでした。身体につけない分には少々古くなっても良いそうですが・・・。

講師の方は、たしかに肌も髪もとってもきれい。普段からお教室や個人レッスンをされていて、化粧品や石けん、ルームスプレーなど作られるそうです。お顔のシミ抜きから日焼け止め、ファンデーションやアイシャドウまで作れるそうで、手作りコスメって聞いたことはありましたが、「マスカラ以外」(先生談)はだいたい作れるのではないか、とのこと。

私のような不器用&ものぐさな人間でも作れるものがあれば、自分で肌につけるものに責任がもてるし、ちょっと女子力がアップした気分です♪

すっかり感化されてきましたが、きっとカフェやカフェを運営されている方々の雰囲気もとってもすてきだったからかも?

カフェ店内1カフェは2階建ての住宅です。


カフェ店内2環境にも配慮した活動をされています。



最後は、いただいたスイーツについてきたミントの葉が気に入ってたら、「どうぞ持って行ってください」とお店の方のご厚意を得て、根っこから2本いただきました

レッスンもまた受けてみたいですし、カフェもまた行ってみたいと思います。上石神井・・・なかなかご縁がないですが(><)

帰り道、湯煎用のカップとか計量スプーンをさっそく買いました。ミツロウを買えば、家でもさっそく何か作れますよ(笑)



久々に書くブログは長いな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鷹の爪イベント&女子力UPの手作り体験♪ のらりくらりブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる