のらりくらりブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS お別れ会。

<<   作成日時 : 2012/09/17 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

約10日間の夏休みに、タイに行ってきました。4年ぶりの訪タイ、今回は初めてチェンマイにも行き、そして久しぶりのアユタヤにも行き、古都にタイの歴史と豊かな文化、仏教への想いを感じてきました。

帰国後、勤務先の大学も少しずつ後期授業開始に向けて夏休みモードが終わりつつあります。

そして今日は、千葉県内で、ある方を偲ぶ会に参加させていただきました。

かつて協力させていただいていたあるNGOの元スタッフの女性で、癌が見つかり手術をし、ご結婚もされたものの癌の転移が見つかり2年半の闘病もむなしく、今年の7月に天に召されました。

ご結婚後、名古屋のほうで生活をされていて、名古屋でご葬儀等も済まされましたが、今回は、ご出身の地である千葉県内で、彼女の幼稚園や学生時代のお友達、職場や卓球仲間の皆さんなどが集まりました。おそらく50名近くいらしたのではないでしょうか?

いつも明るくて豪快に笑っていて、それでいてきめ細やかな配慮をされて、いつでも動き回っている・・・そんな印象の彼女でしたが、それは本当に小さいときからそうだったのかと、あらためて故人を偲びました。

私と同世代で、ご両親もご出席されていて、本当に辛かったです。

ただ、帰り際、ご両親にもご挨拶させていただいたときに「いつでも遊びにきてください!」と明るくお声がけくださって、生まれたときから素敵な皆さんに囲まれて、そして彼女も素敵に輝いて周りを明るくしてくれていたんだなあと、あらためて痛感した次第です。

この会にお声がけいただいて、本当に感謝です。

そして、ふと思うのは、

「自分が死んだときに偲んでくれる人はいるのだろうか?」

ということです。また、

私の「思い出」を語ってくれる人がいるとしたら、どんな感じになるだろうか?

他人の目を気にばかりして生きてはいられませんが、彼女のように明るく他人のことを思って生きている人は、その人が照らした人の心のなかに灯りがともり続けるのだなと、思いました。

故人を偲ぶ会という、つらい集まりではありましたが、それでもじんわりほんわかと優しい気持ちで帰路につけました。

ただ、行きに炎天下で迷ったこともあり、軽く熱中症のような頭痛もでてきて心の余裕もなくなり、夕食後は薬を飲んで熟睡でした・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お別れ会。 のらりくらりブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる